安全な事業融資の活用方法とは!?金利と返済が要になる


事業融資で一番こだわりたいのは金利

事業資金の借り入れは将来における投資です。利息以上の利益を出すことができれば、財務状況はプラスになるでしょう。事業資金を利用せずに自己資金でまかなう人もいますが、スタート時の加速がつきません。開業時は資金力がモノを言いますので、借りすぎない程度に借りておく必要があります。事業資金の選び方の基本は金利であり、信用金庫は全般的に低金利です。ノンバンクは15%程度の利率となり、信用金庫と比べると3~4倍くらい高金利です。一方で素早く借り入れでき、返済方法が多彩にあるなどのメリットがあります。信用金庫で目的の金額を借り入れできない場合、消費者金融で不足分の調達をする人もいます。

安定的な返済を目指すために

貯金がゼロの状態で事業を開始するのは得策ではありません。事業がうまくいく時期もあれば、うまくいかない時期もあります。収支のバランスをしっかりと調整して借り入れしたとしても、将来的のことは誰も予測できません。だからこそ貯金を用意しておき、事業融資の返済が厳しくなった場合に対応できるようにする必要があります。返済を効率化するためには、定期的にローンの見直しも行ってください。消費者金融より信用金庫のほうが審査は難しいですが、消費者金融からの返済を遅延せずに続けていれば、信用金庫の借り換えローンの審査に通過しやすくなります。返済が大変になってしまう原因は借りすぎと利息にあります。借りすぎないこと、定期的に金利の見直しをすることが事業融資の返済で失敗しないコツです。

事業資金は、従来のように金融機関からの融資だけでなく、ネット上でのクラウドファンディングなど新しい工面の方法が続々と登場しています。